genkidayonの気になる健康情報

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コロコロうんち
JUGEMテーマ:健康
 コロコロうんちで悩まれている方がとても多いですね。コロコロうんちを解消するには、
水分をたくさんとって食物繊維で便のかさ増やし、適度な運動をすることはみなさん
よく知っています。

体を温める、冷やさないことも大事です

今回は食物繊維にスポットをあてて、コロコロうんち対策のために食物繊維を多く含む
食品を紹介します。

穀類では------そば・玄米・シリアルなど

豆類・大豆製品------いんげん豆・おから・納豆など

いも類----------里芋・さつまいも・にんにくなど

野菜類---------ほうれんそう・小松菜・かぼちゃ・ごぼうなど

きのこ類-------エリンギ・しいたけ・しめじ・えのきたけなど

果物-----------アボガド・干し柿・キウイフルーツ・リンゴ・バナナなど

海藻類---------ひじき・昆布・もずく・わかめなど

これらをいつもの食事に積極的に取り入れて、コロコロうんちを解消しましょう。

食物繊維の摂取の1日の目標値は男性で19g、女性で17gとされています。
しかし現状は男女とも14g位なので不足がちです。

食物繊維を多くとるコツはこれです。

食物繊維は上記で紹介しましたが、食物繊維は不溶性と水溶性と2種類
あります。
水溶性食物繊維は、便を柔かくしてしてくれます。
不溶性は便のかさを増やしてくれます。

不溶性(玄米・穀類・いも類・豆類など)と
水溶性(果物・海藻など)はバランスして2:1
でとることがのぞましいとされています。

参考サイト こちらのサイトに詳しくのっています。
コロコロ便秘解消 

 

   コロコロ便秘解消サイトでは

快便坊や(キャラクター)が
いろいろとおしゃべりしながら
ご案内します。

是非きてねーーー
まってるよーーーー
便秘症 | 15:58 | - | - | - | - |
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